ちょっと教えてD&L

D&Lサイトナビは当サイトに関して知りたいことやLenovoのPCサーバー製品、仮想化製品などについて質問ができます。
参加しているみなさんが質問を知識や経験から解決してくれます。
「質問」と「回答」の輪を広げましょう!

ご利用ガイド

  • ・質問の投稿及び回答には、会員登録(登録情報:E-mail、ニックネーム/公開される情報はニックネームのみです)が必要です。
  • ・当サイトへの記載内容に関しまして、ダイワボウ情報システム株式会社(DIS)は一切責任を負いません。
  • ・製品の購入や有償サポート及び、営業支援に関するお問い合わせは、直接DIS支店/Lenovoにお問い合わせください。
  • ・宣伝、勧誘、他者を誹謗中傷する行為は禁止しております。詳しくは利用規約をご参照ください。

System x

質問 x3300でRAID5構成ができない さらに質問する 管理者に報告する
質問者: InfoWorker 質問日時: 2013-12-05 15:51:32 緊急度

IBM X3300、X3500を購入してから7ヶ月多忙で放置していました。ようやく昨日よりセットアップを始めたのですが、IBMのスタートアップ90の適用期限が過ぎてしまっているため困っています。
現象としては以下の通りです。
ServerRAID-M5110コントローラにServerRAID-M5100用512MB Flash/RAID5 UPGを装着し、X3300、X3500に装着しています。装着手順はX3300スタートアップガイド.pdfをIBMサイトよりダウンロードし、参照し正しく装着しているつもりです。
さて、サーバを起動し、WebBIOSからM5110コントローラを指定してRAID5を組もうと思ったところリスト内にハードディスクが1つも見えません。X3500では標準の別のコントローラがあるためそちらを選択するとリストにHDDが現れ、RAID1の構成はできますが、M5110を指定すると同様にリストにHDDが現れません。
ちなみにBIOSレベルでStorageを確認すると、HDDは認識はしています。
ServerRAID-M5110コントローラの設定には、何か特別なことをしないといけない手順があるのでしょうか?
同様な現象で困った方で解決方法のノウハウをお持ちの方がいらっしゃればお教え願えればありがたいです。
宜しくお願いします。

検索キーワード x3300 x3500 ServerRAID-M511コントローラ RAID5
回答   管理者に報告する
回答者: cuevas 回答日時: 2013-12-06 00:42:57    

お世話になります。

x3500 M4について考えられる点をコメントしますね。
標準で何かしらのRAIDコントローラーが搭載されていて、追加でServeRAID-M5110を搭載したということですよね。
それで、標準搭載のコントローラー側ではHDDを認識しているものの、RAIDを構成したいほうのコントローラーでは認識されない、と。

そうであれば、SASの信号ケーブルが標準のコントローラー側と接続されている可能性はありませんか?

x3300 M4については、標準でM5110が搭載されていたのでしょうか。

参考URL: N/A

検索キーワード N/A
お礼 cuevasさん、ありがとうございました。
解決しました。
既存のコントローラに刺さっていたSASのケーブルをServerRAID-M5110に差替えることで問題解決しました。
サーバと部品が箱で届き、私がくみ上げたので、RaidコントローラとSASケーブルを差替えるという基本を知らなかったことが問題でした。PCIバスにコントローラをさせばHDDとはマザーボード経由でつながっているわけではなかったのですね。勉強になりました。ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願いします。

投稿日時: 2013-12-06 15:15:14
評価 10点

他の質問を探す

PAGE TOP
HOME > 営業支援情報 > ちょっと教えてD&L > 質問

D&Lソリューション

D&Lオリジナルサービス

Lenovo製品ラインアップ

個人情報の取り扱いについて

Copyright © DiS ダイワボウ情報システム株式会社 All rights reserved.